クリニックブログ

クリニックブログ「~安心して受診していただくために~当院の取り組み:その2」

~安心して受診していただくために~当院の取り組み:その2

2020年04月15日 クリニックについて

新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない状況のなか、盛んに報道で「持病のある方、高齢者の方は重症化しやすい。」と言われる今こそ、そのような方の持病の管理を「こんな時だから仕方ない」と簡略化するのではなく、「丁寧かつしっかりと」行い、良い状態を保つことで、この難局をみなさんと乗り切っていきたいと考えております。

 

当院では、糖尿病、甲状腺疾患、高血圧、高脂血症、内視鏡検査を必要とする胃腸疾患といった「持病のある方」や高齢者の方、妊婦さんといった、今こそしっかりとした疾患管理を必要とする患者さんに安心して受診していただくために日々工夫を重ねております。

 

当院は、待合室も広く、天井高も高いので、いわゆる「3密」の状態を避けるべく、他の患者様と間隔を開けて待っていただく事(=ソーシャルディスタンス)が可能です。

 

38台駐車可能な十分な広さの駐車場がありますので、待ち時間が気になる方は、診察の順番が来るまで車でお待ちいただく事も可能です。

 

また、発熱、咳、痰といった風邪症状のある方には、事前電話、事前に保健所への連絡のお願いを徹底し、診察室、時間を分けることで(=時間的空間的隔離)、持病のある方との接触を避ける工夫を早い時期から行っています。

 

さらに、糖尿病、甲状腺、高血圧、高脂血症、胃腸疾患で通院される際、なるべく混雑のない曜日、時間帯をご案内できるよう、常に状況確認を行っています。

 

また、内視鏡検査の際、ヘアキャップ、ゴーグル、マスク、長袖エプロンの着用、機器のより念入りな消毒を行い感染管理に細心の注意を払っています。

 

この難局を乗り越え、みなさんの平穏な生活が取り戻せる一助となれるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る