クリニックブログ

カテゴリ「副院長より」

カテゴリ「副院長より」

かまたにクリニックブログをご覧頂きありがとうございます。

昨年も、お陰様で沢山の患者様にご利用頂き心より感謝申し上げます。

さて、1月4日から新年の外来が始まります。

この度、第2.4週水曜日を終日休診とさせて頂くこととなりました(ただし、1/10(水)は第2水曜日ですが、通常どおり午前診療を行います。)。また、受付時間、診療時間にも若干の変更がございます。(詳しくはお知らせ、診療案内をご覧ください。)

ご利用頂く患者様の健康はもちろんのこと、私達自身の健康管理にも努めていただければいけないと考えております。

何卒ご理解頂ますよう重ねてお願い申し上げます。

今年もかまたにクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

たまには、医学的なお話を書いてみたいと思います。

先日、総合内科専門医のセルフトレーニング問題集というのを解いておりました。

これは、内科専門医として理解しておくべき問題が各分野から出されていて、私の専門である消化器の内容も含まれています。

その中に、胃ポリープの写真がそれが癌であったという情報から関連するものを問う問題がありました。

胃ポリープというと、健診の胃バリウム検査異常でよく内視鏡検査のきっかけになる病変です。

胃ポリープには良性のものもが多いのですが、やはり中には悪性のものもあります。胃ガン(悪性)のリスクとして、ピロリ菌というものが強く影響するのはよく知られていますが、先程の問題はそれを問うものではなく、実はあまり知られていない、胃ガンに影響するウイルスを問う問題でした。

EBウイルス関連胃ガンと呼ばれていて、ピロリ菌がいないのに胃ガンになってしまう原因の一つとされます。一般的な良性のポリープとは見た目は違うのですがわかりにくいこともあります。そして、それは内視鏡検査をしてみないとわかりません。私も外来でピロリ菌のいる方や除去後の方には、強めに内視鏡検査を毎年受けることを勧めていますが、ピロリ菌陰性でもやはり胃の健康のためには定期的な胃カメラ検査が大切だなと再認識しました。

健診でポリープを指摘された方や今まで胃カメラ検査を受けたことがない方は一度検査を受けることをお勧めします。

このブログがみなさんの健康に少しでもお役に立てれば幸いです。

大変久しぶりの更新になりました。

お陰様でクリニックも4周年を迎えました。コロナで大変な時期もありましたが、患者様に支えられ、またスタッフに支えられて今に至ります。

開院して4年も経つと、スタッフのライフステージの変化も訪れます。おめでたい報告を聞くことも増え、心から嬉しくなります。

それぞれの家庭の状況や希望に合わせていけるよう、スタッフの拡充に努めております。

これからもスタッフ一同頑張って参ります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログの更新がなかなかできず失礼しております。

私も医師となって十数年、光陰矢のごとく月日は流れました。今でも医師になって良かったと思うことがたくさんあり、その中でも患者さんの笑顔を見られるのは外来をやる上で私のやりがいとなっています。そんな中で女性医師の大腸内視鏡検査を希望する声をたくさん頂いておりました。やはり、同じ女性として気持ちがわかる分、何とかできないものかとタイミングを見計らっておりました。

昨年の4月から月に数件となりますが、大腸内視鏡検査を始めております。私の出身医局(藤田医科大学 消化器内科)のお力添えもあり、月に一度男性医師の大腸内視鏡検査の予約も可能です。

開始したばかりの頃は予約がとりにくいこともありましたが、一日の件数を少し増やしての対応も出来るようになってきました。

まだまだクリニックとして不慣れな部分も多々ございますが、地域のクリニックとしてみなさんの健康のお役に立てるよう成長していきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

院長が以前ブログにあげたように、当院も無事に一周年を迎えました。これもひとえに地域の皆さまのご支援があってのことでございます。誠にありがとうございます。

 

この一年は不馴れな開院当初から始まり、未曾有の新型コロナウイルスの流行で、医師になって想像もしていなかったゴーグルやフェイスシールドをしながらの外来、内視鏡検査の際にはヘアキャップに長袖エプロン、マスクにフェイスシールドと一つ一つに感染対策をしながらの診療の日々です。

 

緊急事態宣言が解除されて体調不良があるものの、なかなかクリニックに足を運びにくかったけれど、今ならばと受診して頂いている方もおみえになるのではないかと思います。時折、診察でお待たせすることがあり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。なるべく丁寧にしっかりと診察することを心掛けております。


まだ新型コロナウイルスの 治療薬やワクチンが確立されているわけではありませんので、引き続き感染対策を強化しながらみなさんの健康を支えるかかりつけ医として精進して参りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る